お知らせ
新年のご挨拶2026
2026年01月01日
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
医療法人CCR 林ハートクリニックは、2011年4月に烏丸御池にて外来心臓リハビリテーション専門クリニックとして新規開設しました。2023年10月の移転を経て、本年、無事に15回目の新年を迎えることができました。これもひとえに、地域の皆さまや患者様からの温かいご厚情の賜物と、心より感謝申し上げます。
2025年の振り返りと活動報告
昨年は、日本心臓リハビリテーション学会近畿地方会(京都)、日本循環器学会(横浜)、日本心血管インターベンション学会(大阪)、日本心臓リハビリテーション学会(横浜)、日本骨粗鬆症学会(千葉)、日本禁煙学会(埼玉)などへ積極的に参加し、最新の知見の習得に努めてまいりました。また、「未来への外来心リハクリニック」を支援する取り組みとして、院内見学やCPX(心肺運動負荷試験)の見学受け入れも実施いたしました。近い将来、沖縄、仙台、広島で開業を検討されている志の高い若い医師や医療スタッフの方々にお越し頂き、熱意ある議論を交わすことができました。当院の知見が各地の患者様への還元につながれば、これほど嬉しいことはありません。
2025年に開催された「大阪・関西万博」では、嬉しい出来事がありました。ある重症心不全の患者様が、広大な「大屋根リング」を自力で一周歩き、楽しまれたというご報告をいただいたのです。 実際に私たち院長・スタッフも万博に足を運び、その規模を体験いたしましたが、あの距離を問題なく歩き通せたという事実は、私たちにとっても大きな驚きであり、喜びでした。「自分らしい生活」を取り戻すための外来心リハを継続することの素晴らしさを、改めて実感した出来事です。一方で、体調やご都合により万博へ足を運ぶことが叶わなかった患者様にも、その雰囲気や活気をお届けしたいと考え、パビリオンの催しやドローン、花火などの様子をInstagram等のSNSを通じて発信してまいりました。現地の感動を少しでも共有することで、皆様が前向きにリハビリに取り組む一助となれば幸いです。
質の高い外来心リハの提供に向けて
院内では新たに志しを同じくするスタッフが加わり、ベテランスタッフと共に、より一層質の高い心臓リハビリテーションの提供に邁進してくれました。心臓リハビリテーションは、心筋梗塞や狭心症、心不全を経験された方にとって、科学的に証明された必要不可欠な標準治療です。まだ心臓リハビリを始めていない方、迷われている方は、ぜひ一度主治医の先生にご相談いただくか、当院へ直接お問い合わせ下さい。一日でも早く開始することが、その後の健やかな人生を支える大きな一歩となります。
2026年の抱負
私たちの最大の励みは、皆さまが笑顔で心臓リハビリに励まれ、本来の元気を取り戻してく姿を拝見することです。2026年も、皆さまが『自分らしい生活』を取り戻し続けられるよう、最新の医療と温かいサポートと全力で伴走いたします。また本年は、皆さまからのご要望にお応えし、心臓リハビリテーションについての効果や役立つトピックスをわかりやすくお伝えする「医療コラム」をホームページにて連載開始いたします。
年始の診療案内
新年の診療は1月5日(月)より開始いたします。
本年も、林ハートクリニックをどうぞよろしくお願い申し上げます。
2026年元旦
医療法人CCR 林ハートクリニック 院長 林 宏憲


